Win Programs

Windows10が便利になるWindowsストアアプリ・フリーソフトガイド。ダウンロード・インストール方法から使い方・トラブル解決など使いこなし術も満載!

Flipboard

Flipboardの概要

種別Windowsストアアプリ
提供元Flipboard Inc.
入手元 Windowsストア
概要・補足

Flipboardは国内外のニュースやSNSのフィードをまるで雑誌のように読めるアプリケーション。
気に入った記事をまとめたり、ジャンルごとに記事を分けるなどしてオリジナルの雑誌『マイマガジン』をつくることができる。

Flipboardの使い方

初期設定

アプリ起動初期画面では興味のあるコンテンツを選択する。
あとから追加・編集することもできる。

SNSサービスとの連携

Facebook,twitterからフィードを取得するための連携画面。
各SNSのログイン認証を行うと連携できる。
もちろん連携せずに利用することも可能。

ディスカバー

配信ジャンルごとにニュースが表示される。
購読追加もこちらから

まるで雑誌!

まるで雑誌のようにページをパラパラとめくりながら読める。
デザイン性が高くこれだけで読むのが楽しくなってしまう。

マイマガジンの作成

好みの記事をまとめてオリジナルのマイマガジンを作れる。
作成したマガジンはメニューの共有からツイッターやフェイスブック、メールなどでほかの人に共有できる。

ページ追加

フリップボードの[+]マークを押すだけでページを追加することができる。

豊富なアプリ連携

FacebookやTwitter以外にも

・Google+
・Linkedln
・Instagram
・Flickr
・Tumblr
・500px
・Sina Weibo
・Renren
・SoundCloud
・YouTube
(2015年9月現在)
と日本では馴染みのないSNSまで揃っている。
複数のSNSを利用してまとめてフィードを確認したいひとにとってはかなり便利なのでは?

関連記事